2008年01月05日

一年の始まり。

31日の大晦日、鹿児島行き高速バスの最終便。それに乗って鹿児島に行ってきました。
今話題の「鹿児島スイッチ」ついにONです。face01

一年の始まり。

もちろん年越しはバスの中。一緒に行った友とは席が違ったので一人でカウントダウン。せっかくの年越し、バスの中でも何かが起こるんじゃと思いきや、意外に「シーン・・・。」私だけ周りをキョロキョロ。
心の中でつぶやくカウントダウン「5,4,3,2,1,HAPPY NEW YEARicon64icon12
周り「シーン・・・。」寂しか・・・icon198
そのまま寝苦しいバスの中で就寝。icon55

ちょっとエコノミー症候群になりつつ、朝6時に鹿児島に到着。まだ夜も明けない、鹿児島市内を徘徊する私たち。とりあえず、初詣に行っちゃおうicon14って雨がしとしとicon03。年末の冬将軍到来で福岡は雪icon04だったけど、さすがに南国鹿児島は雨。ということで、まずはコンビニで傘を購入。icon92
そして、無事に初詣。すると、神社の裏山の頂上当たりから不思議な声が??ラジオ?そんなっぽい声を背に、次は西郷さんに挨拶をしにGO。でもどうしても気になる声の主。ちょっと良く聞いてみると、・・・「タンターカタタタタicon58」えっラジオ体操?正月の朝に、山頂から流れるラジオ体操?鹿児島の朝は、ラジオ体操で始まるとかいな?南国鹿児島、不思議大国です。icon125

ようやく夜も明け始め、向かう先は鹿児島中央駅icon181年の始まりは、端っこからと言う意味不明な考えの下、最南端を目指して電車の旅の始まり、始まり。

一年の始まり。

 まず目指すは「喜びが入る」というおめでたい駅【喜入駅】。その次に「JR日本最南端の有人駅」の【山川駅】→icon44「JR日本最南端の駅」の【西大山駅】→icon44「JR日本最南端の始発・終着駅」の【枕崎駅】。そして最後に【指宿駅】で降りて砂風呂でゆったり、まったり。icon102

一年の始まり。 一年の始まり。 一年の始まり。 

西大山駅は「JR日本最南端の駅」という肩書きがあるのに、無人駅。しかも周り田んぼ。歩く距離にな~んにも無い。電車も1時間に1本あるかないか。枕崎駅にいたっては、2時間に1本あるかないか。帰りのバスのことを考えると、その土地での観光とかはできず、本当に写真を撮る為だけの旅。正月早々こんな馬鹿なことをするのは私達だけ?と思いきや、意外にいるんですねマニアな方がface01
どの駅も、沖縄に電車が通るようになって日本最南端ではなくなった為、JR日本最南端になったみたいです。

超ハードスケジュールをこなし、しっかり黒豚のかつ定食を食し帰路に着いたのでした。

道中いろいろありましたが、面白おかしい、思い出になる1年の始まりとなりました。



Posted by いっちゃん at 10:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。